著者
末永 貴一
出版者
日経BP社
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.6, pp.71-77, 2012-06

Linuxのデスクトップ環境の中核となる「X」や、表現力を高める「Compiz」について分かりやすく解説します。Xの次世代版である「Wayland」の高速化の仕組みと、既存アプリの移行方法も紹介しましょう。(エイチアイ 末永 貴一) Part2でも述べたように、Linuxには見た目や使い勝手が異なるデスクトップ環境が複数存在します。
著者
麻生 二郎 亀井 裕
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.11, pp.42-49, 2012-11

Nexus 7もUltrabookも、Linuxを搭載していれば、簡単に"改造"できる。便利度を高めたり、クロックアップをしてスピード競争で楽しんだりできる。Nexus 7とUltrabookを改造していこう。
著者
麻生 二郎
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.10, pp.92-97, 2012-10

米Apple社のタブレット機「iPad」のコピー商品として登場した"中華Pad"。今では見た目、性能、機能などすべての面で、有名なメーカー製のAndroidタブレットに引けを取らないようになってきた。要注目の中華Padだが、あと一歩、課題も残っている。(麻生 二郎) 中華Padは、中国の無名企業で開発されているAndroidタブレットの通称だ。
出版者
日経BP社
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.6, pp.78-88, 2012-06

稼働中のシステムに関する様々な情報を記録するログ。活用することで様々なトラブルを解決する貴重な情報源となります。ところが、実際に使われるのはシステム開発や構築の時ぐらい。運用が始まると見向きもされず、蓄積され続けるだけの"ごみの山"となってしまうケースが多いのが現状です。運用中もログが貴重な情報源であることに変わりありません。
著者
水野 修
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.17, no.4, pp.77-83, 2015-04

「あくあたん参号機」は、複数の熱帯魚水槽の自動餌やりや温度・照明管理、写真撮影などをRaspberry Pi(以下、ラズパイ)で制御するロボットを中心としたプロジェクトです。ほぼすべてのロボット制御を遠隔からインターネット経由で実行できます。この作品は…
著者
根岸 征史
出版者
日経BP社
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.9, pp.66-71, 2012-09
被引用文献数
1

2012年6月26日、官公庁のWebサイトがサイバー攻撃を受けた。攻撃者は「Anonymous」(アノニマス)の一派として「AnonOps」を名乗る集団。サイバー攻撃は、6月20日に国会で「改正著作権法」が可決されたことに対する抗議活動だった。
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.16, no.7, pp.99-101, 2014-07

YouTubeやニコ動を視聴ホームシアターにもPart3音楽/動画を楽しむSteamOSの独自UI環境ではWebブラウザーやミュージックプレーヤーも利用できます。また、GNOME環境に好みのLinuxアプリケーションを導入して利用することも可能です。ここではSteamOSの独自UI環境で音楽を再…
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.16, no.7, pp.95-98, 2014-07

厳選!お薦めゲームはこの4本Part2ゲームで遊ぶSteamOSの準備が整ったので、まずはゲームで遊んでみましょう。クレジットカードやPayPalでゲームを購入できます。Steamアカウントを既に取得している場合は、そのアカウントをSteamOS上で利用することにより、購入済みの…
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.17, no.5, pp.95-98, 2015-05

中古パソコンの品質は基本的に価格に比例しますが、安価な「掘り出し物」が手に入る一方で、「買ってはいけない」不具合もときどきあります。中古パソコンの購入時にチェックしたい点を紹介します(図1)。
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.17, no.5, pp.91-94, 2015-05

余ったディスプレイやデジタルテレビがあれば、「ミニPC」を買うだけでLinuxパソコンにできます。ミニPCには、完成品と、メモリーなどを追加しないと使えない半完成品(ベアボーン)があります。
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.16, no.12, pp.60-65, 2014-12

Part4上級編自己署名証明書でSSL対応Webサーバーを作る25今、勢いのあるnginxで軽快さを追求 nginx(エンジンエックス)は高速・軽量・高機能という特徴を持ち、世界中でシェアを急拡大しているWebサーバー構築ソフトです。このnginxをSSL通信に対応させる方法について…
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.17, no.3, pp.97-100, 2015-03

次に、PCのBIOSを設定して、起動ディスクをUSBメモリーにします。ThinkPadでは、[F12]キーでブートデバイス一覧を表示し、USBメモリーを選びます。機種によっては、[F2]キーや[Del]キーなどで設定画面を呼び出します。詳しくはPCの説明書を参照してください。
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.17, no.1, pp.93-96, 2015-01

Part2デバイスドライバのインストールが完了したところで、動作状況を確認します。年賀状作成を例に、はがきへのフチなし印刷やスキャナーの動作を検証します。日本郵便のはがき作成ソフト「はがきデザインキット」をインストールして、年賀状を作成してみまし…
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.17, no.3, pp.93-96, 2015-03

Part2 Chrome OSは使いやすいですが、できることが限られています。使い慣れたLinuxも入れておき、複雑な処理が必要なときにはそちらを起動できると便利です。 ChromebookにLinuxを入れる方法は2通りあります。
著者
福田 和宏
出版者
日経BP社
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.9, pp.54-60, 2012-09

クラウドサービスを利用すれば、インターネット上に仮想的な自分のマシンを用意できます。中でもAmazon EC2では1年間の無料期間が設けられており、特定の使用量まで自由にクラウドの仮想マシンを使えます。リモートデスクトップを利用すれば、遠隔地からGUIでの操作も可能です。
著者
前田 章博
出版者
日経BP社
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.9, pp.83-95, 2012-09

Androidのソースコードを入手し、自分好みに改造する方法を紹介します。まず最新バージョン4.1をビルド(作成)して、「Galaxy Nexus」で動かします。カメラなどが動作しませんがそれを解決した後、メニューバーやロック画面などをカスタマイズしましょう。Android自体のソースコードに直接触れることで、新しい発想が生まれるはずです。
著者
吉田 雄哉
出版者
日経BP社 ; 1999-
雑誌
日経Linux : Nikkei Linux (ISSN:13450182)
巻号頁・発行日
vol.14, no.10, pp.43-50, 2012-10

Webサーバーのアプリケーションは「フレームワーク」を使うと、あっという間に開発できます。著名な「Ruby on Rails」で、Amazonの書籍を検索できる蔵書管理アプリを作ってみましょう。無償で使えるクラウド「Heroku」でアプリを公開します。(co-meeting 吉田 雄哉) Part 2で開発したブラウザー上のゲームアプリに続き、Webサーバー上のアプリ開発に挑戦します。